高1,2で全然勉強していなかった生徒について、ログを見たら勉強していることが発覚。本人に聞いてみると「行きたい企業が決まったので、勉強頑張らなきゃと思って。先生がオススメしてたグロナビで勉強してみました」と。生徒の良い変化を、逃さず見取ることができて本当に助かっています。

ーいっくん(クラス担任)
 
 

系統別テーマ学習の教材を、英語教材としてアレンジして活用しています。生徒の関心に合ったテーマの英文を扱えるので取り組み姿勢が全然違います!

ーはあと(教科主任)
 
 

校内で実施している単元テストの不合格者に向けて、グロナビで課題配信しています。以前なら質問対応にかなり時間がかかりましたが、グロナビはわかりやすい動画があるので、生徒自身で不明点を解消できているようです。動画の視聴回数も見れるので、生徒をほめるのにも使えます。

ーかわ(教科)
 
 

「がんばらなかったら、たまごから変なモンスターが生まれるんですか?」と聞かれた(笑)。少しでも取り組んだら卵が変化するのもうちの生徒には良いようで、結構面白がってやっている。

ーみりおん(進路主任)
 

まだ使い始めて間もないが、自分からめっちゃニュースを読んでくれている生徒もいるようでびっくり。これだけ情報がたまっていると、面談もしやすいと思う。

ーゆうゆう(クラス担任)
 
 

ニュースピックアップの文章が読めないのではと思っていましたが、意外に読めていて、半分以上の生徒が自分の意見まで書けています。担任の先生方が「うちの子たちがこんな意見を書けるんだ」と喜んでいます^^

ーアッキー(進路主任)
 
 

志望理由壁打ちルームやニュースピックアップのコメントを見ていると、寡黙な生徒が、「実はこんなことを考えていたんだ」ということが分かってありがたい。

ーおーちゃん(クラス担任)
 
 

「たまごを割るように頑張ろう!」という声掛けがかなり生徒に刺さりました。すでにたまごが割れた生徒もいます。

 
 

CBTテスト後、生徒から「画面に進んだら課題のページに行ったので、そのまま気づけば事後学習していました」と言われて、さすがに驚いた。

 
 

「この職業なんだろう?」「~大学だって!私行けるのかな?」と生徒同士で会話したり調べたりしていました。

 
 

すぐにアンケートや学力結果を見られたので、おお!と盛り上がりました。入ったばかりの生徒の様子もすぐ把握できたのは良かった~

 
 

正直最初は不安でしたが、意外と操作は簡単でよかった。生徒カルテで生徒の状況を一覧で見れるのはかなり便利でいい

 
 

志望校パック、いいじゃん!

 
↓投稿はペンネーム・一言でもOK!あなたの体験もお気軽に教えてください。

▼投稿いただいたエピソードの掲載イメージ

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ートライアスロン始めました
(東京・進路主任)
 

上記の掲載エピソードには、実際に先生からいただいた声を編集した内容も含まれます。

「グロースナビ」詳細はこちら